蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

真夏の夜の夢(伊藤静TALK&LIVE)

連休は3月のライブ以来の東京でした。

今回も同じ方のライブで今回は2日間の開催でした。

 

ちなみに応募方法は往復はがき。

普段書く事もないので勉強になりました(笑)

 

それでも両日とも当選し、その後送られていた整理番号も、

かなり良い番号だったのでめっちゃ嬉しかったですv(^^)v

高速バスの中では、ずっと観ようと思っていた"君の名は"を観賞。

ストーリーは全く知らなかったが、彗星の破片が村に直撃するアニメだったのか。

何か小学生ぐらいの頃にハレー彗星が話題になった記憶がある。

調べたら1986年だった。野原しんのすけと同じ年の時じゃん(笑)

劇か何かでやったのかも。息を止めないといけないとかあった。

ひどいデマだ(笑)

もう過ぎ去った後だが76年周期というから次に接近する時、私は星を見れるだろか?

 

関東近郊に入ると連休の渋滞が始まっており、ちょっと心配したがほぼ定刻通りに

鍛冶橋駐車場に到着。

この連休辺りから猛烈な暑さが日本各地を襲っているが、名古屋と比べればまだ気温も低いし湿度低めなので悪くない気候だ。

まずは好きなフランク永井の「有楽町で遭いましょう」で有名な有楽町へ。

どうでもいいけど私は今、蕎麦を食いたい気分だった。

 

f:id:takemaru2018:20180716141429j:plain

ガード下で営業している蕎麦屋で、熱々のかき揚げ蕎麦!(¥400)

食べた後は人間火力発電所(笑)

 

ちなみに”孤独のグルメ・シーズン7”の最終回で登場した、”中華シブヤ”へ歩いて行ける距離なので、行きたかったのに土日祝日は休みだったorz

 

今回のライブ会場は吉祥寺だが、宿は武蔵境で予約。

2駅先だが大した問題じゃない。が、中央特快だが快速だの違いが分からず、

取り敢えず発車間近の電車に飛び乗ったら、国分寺駅まで輸送されてしまったぞ!

 

f:id:takemaru2018:20180716141430j:plain

武蔵境駅前にあるシティテル武蔵境。

早めのチェックインして、部屋でゆっくりしたかったが、

乗り間違いをしたせいで身を清め終えるとすぐ吉祥寺に向かう事に(;'∀')

 

 

そして・・・

老舗のライブハウス、スターパインズカフェに到着!

 

f:id:takemaru2018:20180716141432j:plain

夏だ!ライブだ!!あそびにおいで(´艸`*)♪ v(≧∇≦)v ウェェ~イ♪

しず姉がお呼びとあらば そく参上! 銀河旋風ブライガーOP曲風に(笑)

テンション高けぇ~ 

 

・・・ちょっと落ち着くか。

 

アニメとかに興味ない方には訳が分からないだろうし、申し訳ないので

目次からワープしちゃって下さい(笑)

 

 

 

 

さて、今回のライブも声優で活躍しているしず姉こと、伊藤静さん個人ライブ。

このブログのカテゴリー的には、「ゆるキャン△」で登場した顧問の鳥羽美波先生なら分かる方いるかも知れません。

 

 

f:id:takemaru2018:20180716141433j:plain

飲んじゃった後だけど(笑) 夏にぴったりのブルーのオリジナルカクテル名付けて、

"なつなつなつなつ"。度数は低めだがココナッツの風味があって美味しかったヨ。

ノンアルもあってそちらは、紅茶ベースの"あいあいあいあい"(笑)

隣のは瓶のハイネケン

 

テーブルが椅子数脚の内にひとつしかないので、

あまりヒートアップするとコップをひっくり返しちゃうので注意しよう。

なので席に寄っては、置き場もないのでドリンクの注文も控えたりすることにも。

ちなみに2杯目からは基本キャッシュオンデリバリー。

手を上げてライブのスタッフに直接現金を渡そう。

 

 

そう、今日のイベントはスタンディングではなく、全席シッティング。

お酒や軽食を食べながら歌とトークを聴こうっていう趣旨のライブです。

私は前回が初参戦の新規だけど、それでもしず姉のトークもめちゃくちゃ面白いのよ。

もちろん歌の方も抜かりは無く、いつものバンドメンバー6人に、

新たにコーラスのさとるちゃんを加え7人編成に。おかげで舞台が狭い(笑)

 

 

 

f:id:takemaru2018:20180716141434j:plain

軽~くライブの内容も紹介。1日目と2日目を同時に書いていきますね。

まあ私の備忘録も兼ねてるんだけどね。

重要なこと以外は忘れやすいので。

 

 

~開演開始~

バンドメンバーも静かに登場。

そしていきなりどこからか声が響く

「よく聴くがいい・・・その耳の奥で我が声を響かせているのは何だ・・・」

 

気づいたら背後から、妖しいマスクと黒マントを纏うしず姉登場!!

まずはヘビメタ聖鬼mk-Ⅱの「DOKURO~恍骨礼讃歌 第1章~」。

私は何となく判ったけど、この曲は"櫻子さん~"という作品の

OPやEND曲でもなく、櫻子さんの愛車カングーのカーステから流れる曲。

一発目からこれか(笑) 

やれやれ先が思いやられるぜ(褒め言葉)

 

バンドメンバーを紹介しビール。

そして歌とトークの合間にもビールを飲むしず姉。(おいおい!)

トークを聴くと、店の開店から閉店までずっとビールを飲み続けるとか!?

本気で体を心配してしまうレベル(汗

 

 

そしてお待ちかねのゲスト。

前回は内匠さん(今回のライブも観賞してたらしい)でしたが、

 

一日目は日笠陽子さんです!

 

健全な?ブログ訪問者的には、誰~?と思われるので、

う~ん、”ばくおん”のたづ子役か、”ヤマノススメ”のかえで役で分かるのかな?

私的には"生徒会役員共"から天草シノ、"ハイスクールD×D"からリアスですね。

まあ、何なのか分からないよね(笑)

でも続くよ~。

 

陽子さんは誕生日のお祝い用のケーキ半分くらい食べられ、

鼻にクリームを付けられるなど、散々しず姉にイジられて帰っていきました(笑)

それでも本当は仲良しということは知ってます。お揃いの衣装だったしね。

 

 

こんな感じでトークで会場を爆笑させていきます。

文章に上手くできないけど、本当に楽しいんですわ。

 

そして一日目の公演が終了間近のアンコール。

再び日笠陽子さん登場し、上に書いたD×Dから”おっぱいドラゴンの歌”(笑)

主役が酒飲んで客にも「おっぱい」と連呼させる、こんなライブ他にある!? 

 こりゃひでぇ(褒め言葉2)

 

こんな感じで一日目が終わりました。

そして日笠陽子さん、お誕生日おめでとうございます!

 

 

2日目も曲の順が入れ替わり、曲の1発目が”おっぱいドラゴンの歌”(笑)

 

そしてゲストは・・・

 

永遠の17歳 井上喜久子さんです! 

井上喜久子、17歳です」「おいおい!」は、お約束の流れとなってますね(笑)

17歳教の教祖さまなので、登場というより降臨という言葉が相応しい。

 

 

17歳教とは?↓

http://ansaikuropedia.org/wiki/17%E6%AD%B3%E6%95%99

 

そして7月26日に、本人の声をベースにしたボーカロイドが発売されます!

ボカロの年齢設定も17歳。本当に永遠の17歳になってしまった・・・。

 

井上さんは”らんま1/2”から天道かすみ

ああっ女神さまっ”ではベルダンディーか。うわっ懐かしい~笑)

ブログ的には再び”ばくおん”からバイ太役ですかね。

 

イメージ的には清楚系の役が多いイメージですが、”あまんちゅ!”では、

婆ちゃん役の小日向きのもこなしてます。

また”笑ゥせぇるすまんNEW”では娘と共演したのは驚きました。

 

あれ?娘がいるにはちょっと年がおかしい気がするけど、まあ気のせいだろう。

 

歌は"あまんちゅ!"のOP曲から、坂本真綾の「Million Clouds」。

個人的にしず姉のオリジナル曲を差し置いて、今回一番良いと思える歌です。

しかも心に響く名台詞が多い作品なので、

火鳥真斗(しず姉)、小日向きの(井上喜久子)、

それぞれ曲中でそれぞれ名台詞入りです。最高でした!

 

 

次は本日二人目のゲストは同じ事務所の親友、生天目仁美さん!

 

ハヤテのごとく!”では、人気の桂ヒナギク(しず姉)のお姉さん役でした。

私はハヤテは頑張って観てるけど、めっちゃ話数が多くて。。

 

しかもこのイベントでちょっと話がでた、”スケッチブック~full color's~”が

やけに気になりだす(笑)。

f:id:takemaru2018:20180717200946j:plain
f:id:takemaru2018:20180717200935j:plain

ちょっと5話まで見たけど、この作品のねこ役豪華だな~(笑)

 

ãã¼ãã

ねこ同士で会話する時はきちんと日本語を喋ったりします。

語尾に「にゃん」と付けるのがまた可愛い・・・。

また”ハヤテのごとく!”に、ハーさんそっくりのねこも登場してますね。

 

少々脱線しましたが、 

生天目さんとは特にネットラジオ開運☆野望神社”絡みのトークでした。

共にパーソナリティで、70回以上も続いたラジオ番組のようです。

10年以上前で、新参の私は全く分からないけど、めちゃくちゃ聴きたい。

 

そんなこんなで楽しい時間は終わりに近づいていく。

 

北は北海道、南は鹿児島など遠方から来てくれたファンのためか、2日目は1時間早い開場の、開演2時間の予定だが、1時間30分オーバーしてるのは気の性かな(笑)

こちらとしては嬉しいけど。

 

 

今回も個人ライブなので、ライブ中に酒飲んだりと自由奔放なのが伺えました。

そして更なる活躍を誓った時、ちょっとしんみりしたかな~っていう雰囲気から、

すぐに会場に笑いを繋げて来る話がまた上手い(笑)

 

そしてしっかり充電した?カメラで定番の記念撮影。

壇上から去る間際、最前列に並んでいた女性3人にちょっとしたサプライズ!

そしてなんと3人目の方には・・・。

多分(≧∀≦)こんな気分になっただろうか。

 

各日15曲。いや~歌もトークも最高でした。

何といっても今回最前列の席を取れのが大きい。しず姉と乾杯出来たし、

バンドメンバーたちの細かい仕草なんかもよく見えました。

それに音の迫力も凄くて、私のアブミ骨が激しく振動したよ。

こういうのもライブハウスの良いとこですね。

 

隣で話をした古参のファンの方は、やりたいことを全力でやり楽しんでいるような方でした。それでも仕事の励みになったり、行動の活力にもなるのでやれるうちにやった方がいい。とにかく動けば必ず何かに出逢えるんだろう。

・・・うん?最後真斗先生みたいな青春くさいこと言った!? 

ま、それも独り身ぐらいしか自由ないかも知れんけどね(笑)

 

こうして夢のような時間は終わった。

 

 

一日目のビジネスホテル

f:id:takemaru2018:20180716141415j:plain

1日目終了後に部屋に戻った時の写真。

最初は2日目もホテルを予約したけど、3列シートの名古屋行き高速バスに良い時間がないので、その日の夜行バスで帰る予定にしたので、

既に2日目の方はキャンセルしてある。

 

f:id:takemaru2018:20180716141414j:plain

グッズはビーチサンダル(L)だけ購入。

これは海水浴場に似合いそうだ。いい買い物にした気分だ。

今日は駅前のバーガーキングで夕食。

 

あと、東京でも”限界団地”が放送されていた。

佐野史郎が異常な執着心をみせる役をやると、

昔見ていた"誰にも言えない"というドラマを思い出してしまうな。

ちなみにこの記事のタイトルは、そのドラマのエンディング曲から(笑)

 

 

2日目は早起きしてしまったが、10時過ぎにチェックアウト。

そうそう宿泊代は¥7600ぐらい。

喫煙可の部屋だが鼻も詰り気味なので臭いは気付かず。

悪くないね。そもそも東屋に比べれは何でも快適だし。

 

今日はライブ前に時間があるので、浅草橋でへ向かう。

 そして徒歩約7分の展示場へ。

f:id:takemaru2018:20180716141426j:plain
f:id:takemaru2018:20180716141425j:plain

この雑居ビルがギャラリーなのか・・・。

ここは現在開催中の”行ける工場夜景展”が開催されている場所。

因みに名古屋でも開催するが、時間もあるし東京で見ておこうと思って。

 

入館料は¥500です。

f:id:takemaru2018:20180716141416j:plain

その名の通り、工場夜景に魅了された方たちの写真展であります。

撮影もOKです。

f:id:takemaru2018:20180716141418j:plain

これいいな。廃屋?のようなうらぶれたような家屋に、未来を感じる煌びやかな工場。

 

f:id:takemaru2018:20180716141417j:plain

スマホで読み取れば、撮影場所がマップに表示されるよ。

 

f:id:takemaru2018:20180716141420j:plain

この方も分かってる(笑) こういうの好きだ。

 

f:id:takemaru2018:20180716141423j:plain

こんな場所に工場を建設するんだね~

日本とは思えん。

 

f:id:takemaru2018:20180716141422j:plain
f:id:takemaru2018:20180716141421j:plain

凄く綺麗な写真が沢山飾ってます。興味がある方は見に行くのもいいんじゃない。

一部撮影機材も記載されて、スマホからD850というボディだけで30万以上するカメラなどを使ってますね。

私のカメラ+レンズでもいけるだろう。

あ、三脚無いわ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180716141419j:plain
f:id:takemaru2018:20180716141424j:plain

グッズもあるよ。次回の開催はねこ休み展だったかな。

名古屋でもやらないかな。

 

イベントの開催などはこちらで。

 

f:id:takemaru2018:20180716141428j:plain

私はガイドブック(¥1300ぐらい)を買ったよ

展示されてない(たしか)写真もあるよ。 

 

この後はまた浅草橋駅へ向かう。その途中で中華料理屋に入ったけど、

料理は残念な店だった。選んだ私が悪いんだが。

 

行きは東口から出ちゃったので気づかなったけど、浅草橋駅周辺は¥100の自販機がごろごろ設置してるし、何故か天然石の店も沢山あった。

途中で麦わら帽子を買おうと思って被ったが、サイス58では小さすぎて断念。

 

本当は市ヶ谷に方にあるイベントにも寄ろうと思ったが、暑いのでぼうっと電車に乗って、早めに吉祥寺に行こうと再び特快に乗ったら、吉祥寺も停まらない。

あれれ?っと思ってスマホで調べてたら停車していた三鷹から、

また国分寺へ輸送される(笑)

 

吉祥寺駅で早めにリュックをコインロッカーに預ける。

前は渋谷でゆっくりして、ライブ直前には満室になった経験もある。

 

今日は空いているロッカーがあって良かった。

それでも私の後ろに並んだ人で、その場所のロッカーも全部満室になる。

 

f:id:takemaru2018:20180716141431j:plain

駅から少し離れるけど、吉祥寺南町2丁目のセブンイレブンには

凄く広いイートインあるよ。 こういうイートインあれば喫茶店より安上がりだよね。

ライブの時間になるまで、モバブでスマホの充電しつつ休憩してました。

 

 

f:id:takemaru2018:20180716141432j:plain

その後はライブ2日目へ・・・。

 

 

・・・・・・・

 

吉祥寺駅に着いた頃には21時くらいになっていた。

 

f:id:takemaru2018:20180716141427j:plain

東京駅。ここから鍛冶橋駐車場まで歩いた。

 

バスタ新宿と同じく鍛冶橋も大混雑。

22:40発の横浜経由、名古屋~伊勢行きの夜行バスで帰宅しました。

ちょこちょこ寝れたので、元気があれば近場をツーリングとかする気だったが、

午前中で35℃ぐらいあるような気温だったので、止めておいた。

しばらく38℃前後が続くので、来週末まで体力あるかな~。