蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

株主優待カタログの選択

今日は15時の休憩に日経平均を確認したらびっくりポンの大反落。

 

そんな中、私が今年の3月に権利を取得した株主優待が今日で到着し終えた。

便利なクオカードを主とした金券類が多いですが、

今回はそのカタログ選択がある企業を記事に。

 実はそのカタログ商品自体欲しいものがなくて、あまり取得しないので今年は

KDDIが新たに加わったぐらい。

 

そのKDDIもやはり微妙で結局アイスクリームに。

この時季は毎日1~2個食べるのでまあいいかなと。

 

そして今日届いたオリックスは、

 

f:id:takemaru2018:20180702211611j:plain

第一希望は青森県産のりんごジュース1L×6本。

ちなみに前回は洗剤セット、前々回は今治のすごいタオル(笑)

これだけだった(笑) あと下で紹介する分だけ。

 

ただカタログじゃないけど使い切れなったコロワイドは、有効期限が切れる直前に米6kgと交換した。

ヴィアHDは居酒屋や、デザートショップに通いギリギリ全部使い切った。

 

そして今日のメインはこちら、SDエンタ―テイメント

f:id:takemaru2018:20180702211609j:plain

ここは去年までは全く欲しい優待が無くて、何となく近くのネットカフェの優待券に換えていたけど、今年2月に閉店してしまいました(泣

(アニメのミスター味っ子と、ひぐらしのなく頃がまだ視聴途中何だが・・・)

 

f:id:takemaru2018:20180702211610j:plain

一度も使うことも無く消えるだろう優待券¥6000相当・・・。

他のカタログ商品も微妙だし、もう全部売ろうかなと思いながら放置してました。

去年一時暴騰した時に半分しか売らなかったのが悔やまれますが。。

 

先日到着したカタログを見ると、結構種類が豊富になってました!

そういえばライザップの傘下になったから、以前よりも美容や健康グッズを中心に増えております。

まあそれでも野郎には微妙なのは違いないと思うが(笑)

 

そんな中、私が選択したのは・・・

f:id:takemaru2018:20180702211607j:plain

ライザップウォーター24本×2 にしようかと。

話題?のシリカ水(含有量1L=82mg)健康法を試してみるかな(笑)

西城秀樹じゃないけど「水は大事だよ」っと。

 

今回とは関係無いけど、携帯する浄水器も昨日買いました。

こちらはまた今度紹介します。

 

あと個人的に気になったのがSRC、秀山荘のアウトドア・登山用品で使える割引券。

残念ながら東京の店なので私には使いに行けない。。

 

f:id:takemaru2018:20180702211608j:plain

今回はこんなクーポン券も。

が、SDエンタは北海道に拠点を置いているので、店舗自体も北海道が多いんですよね。そっちに住んでいる方にはシネマとかあって羨ましい限りです。

 

そして今日知ったのが、前回は3月と9月に優待がありましたが、年1回の3月のみ変更になりました。ええ~!と思ったが、優待は倍になるのでそこまでは悪くないかなと。

変更の理由は、配達の無駄を減らしたいという理由ですね。

そういえば前回届けられているのに気づかなくて、郵便局の保管期限も過ぎて送り返されてしまったことがあった(汗

SDエンタに連絡したら再発送してくれたけど。申し訳ございません。

 

※今回はSDエンターテイメントですが、ライザップはもちろん傘下のイデアインターナショナルなど傘下グループの株でも同じ、もしくはもっと商品数が多い(未確認)カタログになっていると思う。

 

 

さて今週は明日からずっと雨予報で、どうやら駒ケ根は厳しいようです。

ツーリングだけなら兎も角、登山もあるので景色が見れなきゃ意味が無い。

残念ですがこちらの優待券(¥50)も無駄になりました。