蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

一眼レフカメラが欲しくなる

この週末最初の土曜日も晴天でお出かけ日和となりました。

恐らく明日もこの地方は天気が良くなりそうな気配。

 

さて今日はツーリングには行かず、昼前にヨドバシカメラへ。

何か最近一眼レフカメラがとても気になってしまいました。

 私はカメラは全く詳しくない人間で、カメラ用語はちんぷんかんぷんです。

たぶんカメラに興味無い人はそんなもんだと思うけどね。

 

何故気になるかというと、先日放送された「YOUは何しに日本へ?」という番組で星空撮影に日本に来た外人が持っていたカメラを調べる内に興味が湧いたという感じ。

その外人が持ってたのは、SONYのα7RⅢというミラーレスというジャンルなのかな。

値段は30万円オーバー。

本体に加え、そこからレンズを各種揃えるとやばいことになる世界を知ってしまう(笑) 私のバイクよりはるかに高いレンズも普通に販売されてる事に驚きですね。

100~300万円のカメラ福袋もあったくらいですし(笑)

 

もちろん他のカメラにしたいが、種類があり過ぎて調べようにも膨大な時間がかかる。

というわけで、あるキーワードでネットで検索して出てきたカメラが、

リコー PENTAX KPというカメラ。

デザインはなかなか悪くないと思ったので。

また同ジャンル内では小型・薄型だけど店頭で持ってみるとやっぱり重量があるが、高強度ボディ・防塵防滴・耐寒動作にも優れており、質実剛健で頼もしいと感じた。

性能は私にはわからない。価格もヨドバシで11万弱とまあ手頃な価格と言える。

 

またレンズやオプション関係を、サードパーティーや中古で揃えれば比較的安く抑えることが出来そうだ。

今日は買う気は無かったが、店頭で10万切りは厳しい様子。

まあ切ったらその場で買いそうだったから良かったかも(笑)。

焦る事はないのでカタログだけ貰ってきた。

f:id:takemaru2018:20180616182833j:plain

 

取り敢えずの被写体は火星。

最大3億km以上ほど離れている火星が、今年は何と6000万kmを切るくらいまで接近する日なのであります! いつか火星に住むとかどうとかと言われている火星を一度じっくり観測してみたくなった。

ãã¤ã­ã³ã°1å·ãæ®å½±ããç«æï¼1980å¹´2æ22æ¥ï¼

 

 

ヨドバシカメラを後にすると昼飯の時間。

今日は1時間ほど走った先にあるニジマス屋にしようかなと思って、デジカメやナビなどを持ってきたが、今日は半袖だったので近くの松のやにした。

f:id:takemaru2018:20180616182834j:plain

ロースカツカレー¥630

壱番屋よりも¥120くらい安いけどカツは美味しいよ。

いつもはロースかつ&ヒレかつ定食+ヒレ2枚、ライス大盛りで腹パン確定だけど、今日はあと3時間後にラーメンを食べるから控えめだ。

支払いは優待券。今月あと2回食べに来ないといけない。

 

 

食後は久しぶりにバイクワールドへ。

それにしても天気が良いのにバイクで走ると涼しい。

 

・・・ひょっとして今日木曽駒ケ岳に行けたんじゃないのか?

予定を記載しておくと、金曜日の仕事終わって帰宅してすぐ身支度を整えたら、車の少ない夜の内に予定の野宿ポイント(東屋)に移動し、到着後すぐ寝る。

そしてロープウェイ行きバスの始発から乗り込み、そのまま登山。

 

下山後は、全国にある天空シリーズのひとつ、大鹿村の「天空の池」へ。

こちらは池まではフラットダートだが、アフリカツインASなら大丈夫だろう。

睡眠時間を含めても24時間以内で帰宅できる日帰りプランです。

 

が、昨日の金曜日は居酒屋に吸い込まれて計画はアウツ。

しまったことをした気もする。ただ山の残雪がすごく気になるので、もうちょっと溶けるのを待つのもありかなとも思う。

 

f:id:takemaru2018:20180616182836j:plain

バイクワールド名古屋。

久しぶりの用品店なのでそれなりに楽しめた。

 

f:id:takemaru2018:20180616182835j:plain

バイク王にアフリカツインASのライバル!? BMW F800GSアドベンチャーが。

スペックが結構似てるんだよね~。

ちなみに販売展示されているのは2台、帰りに駐車場でもう1台見たよ。

 

コーナーリングランプとレーザーヘッドライトはよ!

先週から執拗く言う。しかも何か要求が増えた(笑)

BMWならやれるはず!

 

近くの港湾地帯の方へ回ってから帰ろう。

f:id:takemaru2018:20180616182831j:plain

f:id:takemaru2018:20180616182830j:plain

干潟があるので野鳥が多くやってくる場所。

私がヒマしている時はよく野鳥観察館でバードウォッチしていたこともある。

 

 

f:id:takemaru2018:20180616182829j:plain

太平洋フェリー乗り場は休館日?

それにしても自分のバイクで北海道へはかなり面倒だよね。

ちょっと行ってくる(・ω・)ノ などと軽い気持ちで行けないみたいな。

北海道はバイクレンタルでも全然ありだと思う。長期連休じゃなくても行けるから。

ちなみに行ってみたいところはニシン御殿や番屋が見たいくらいかな。

 

そして帰宅。

 

バイクワールドで、運転中に首回りを日差しから守るようなアイテムがあれば良かったけど、価格の割にちょっと微妙だったので100均で買ったけど。。

f:id:takemaru2018:20180616182832j:plain
私的には首全体をぴったり巻けれると思ったけど、かなり緩めなのでやっぱり微妙だった。しばらくスポーツタオル巻くしかないか。。

解けると風圧で飛んでいく可能性があるんだよな。