蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アイリスオーヤマのサーキューレーター

タイトルはサーキュレーターと銘打ってますが日記です。

今日は午前中はグダグダしてました。

あ、前日の登山で筋肉痛とかでは無いですよ(笑)

 さて日記のメインは梅雨時の洗濯物や、エアコンの効率を上げるのに重宝するサーキュレーターの話です。

 

自宅にもありますが、去年首振り機能が壊れた。というわけでアフリカツインASで繁華街にあるヨドバシカメラへ。 

まあ、そういう理由に託けて街乗りしたいのもありますが(笑)。

ギリギリ歩行者天国になる直前に駐輪できました。

 

サーキュレーターと言っても色々種類があるけど、アイリスオーヤマ山善だけでシェア9割くらいを占めてる気がする。

売り場もほぼその2社ぐらいがメインですね。卓上タイプは除外しますが。

 

風の強さ、デザイン、サイズ、手入れのしやすさ、そして価格を勘案した結果、

アイリスオーヤマのPCF-KSC151(¥8600くらい)がいいかなと思った。

実際風に当たってみると強力な風力が気に入った。

直進性が高いスパイラル気流で風を遠くまで届くようだ。

 

f:id:takemaru2018:20180603211241j:plain

それでもすぐに買わずパンフレットだけ貰って一度自宅で検討することに。

 

その後にイオンで徳兵衛で寿司をつまみ、夏向けの小洒落た服が安かったので購入。

自宅へ戻るとバイクのチェーンなどの清掃。

f:id:takemaru2018:20180603211238j:plain

汚いけど(笑) 空気圧もチェック。

Fタイヤだけ少し入れておいた。

 

f:id:takemaru2018:20180603211240j:plain

あと給油口に溜まった羽虫の掃除。

どこから入るんだと不思議に思ったが、ボルトで固定された銀色の部品の隙間から入るようだ。

 

f:id:takemaru2018:20180603211239j:plain

暑いのでコンビニでメガアイスカフェラテを飲みながら作業。

でも翡翠レモンジャスミンティーのすっきりした飲み物が良かったかも。

 

アフリカツインで思い出したけど、"rider vol18"にアフリカツインASが載ってました。

他に"タンデムスタイル"にもインプレがちょっと載ってました。

 

 

そして先ほどのサーキュレーターを検討した結果、

PCF-SC15というモデルに変更(笑)

同じ新製品なのに、何故かパンフレットに載っていない!?

しかもホワイトとパールホワイトという微妙な色違いの他に違いが分からん。。

でも価格は全然違って¥3000近く安いんですよ!

これだったら安い方を選びますよね!? 

 

さらに今月アイリスオーヤマの公式通販サイト、アイリスプラザが17周年記念ということで¥5000以上で使える¥1000クーポンが貰えるキャンペーンもありました。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=plaza_anniversary

他にもプレゼントキャンペーンなどもありましたよ。

 

そういうわけでアイリスプラザ通販サイトで注文しました。

何かすぐその場で買わずに、少し検討した方がいいという事もあるよみたいな話でした。

 

・・・ちなみ自宅で使うかのような書き方ですが、これは会社に持っていきます(笑) 

会社に言えば買って貰えるかも知れませんが、適当なホムセンの扇風機や無駄に200Vタイプとか買って来そうで。。 

私の作業エリアの隙間に置きたいし、やっぱり自分で買えるものは自ら買って自由に扱いたい。

自宅用は静音扇風機が2台あるので、取りあえずはどちらかを使う予定。