蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

SW-MOTECH ナビマウント(Φ13・Φ16対応)

2月下旬に注文したナビマウントが到着。

18年式アフリカツイン用に購入したので、メーター上にあるパイプに取り付けるタイプとなりますが、今この記事を書いている時点では18年式のパイプ径は不明です(笑)

f:id:takemaru2018:20180406205333j:plain

まあ、新型の画像を見る限り従来(Φ13)と同じか、多少太くなってる可能性も考えΦ16にも対応したSW-MOTECHにしました。

納車してからじゃちょっと遅いと思って決め打ちだ!

 

f:id:takemaru2018:20180406205324j:plain

パッケージにはトップブリッジに取り付ける絵になってます。

このナビマウントも車種専用マウントも充実している。今回購入したタイプは、対応したパイプ径さえあればいいので、汎用に近い製品になります。

 

f:id:takemaru2018:20180406205325j:plain

品目番号はGPS.00.646.10601/Bですが、サイトには10600/Bと記載していることも。

違いは不明です。

 

f:id:takemaru2018:20180406205326j:plain

結構ぼけてるけど内容物。

ホルダーにしてはかなりごついよ。

 

f:id:takemaru2018:20180406205327j:plain

まあ取付け方は見ての通りですわ。

 

f:id:takemaru2018:20180406205328j:plain

f:id:takemaru2018:20180406205334j:plain

丸いパイプに付けるので、細かく角度を調整出来る。

 

一番のポイントはナビを外すのが簡単というか、1秒ぐらいで脱着できること。

一般的なサイズのスマホなら沢山種類があると思うけど、私が付けるのはSONYのズルトラ(Xperia z ultra)という6.44インチのファブレット。ナビではまだ現役です(笑)

ズルトラが付けられて、かつ脱着が簡単の製品があるかどうか・・・。

 

ただしズルトラとPDA用横型ホルダーとは固定できるけど、SW-MOTECHのマウントとは穴位置が合わないので、ホムセンのステーを使って固定しています。

f:id:takemaru2018:20180406205329j:plain

↑の右のネジを緩めれば180度近く可動する。

電源ボタンとmicroUSBとの干渉をギリギリ避ける事が出来た。

↓前のV-Strom650ではこの位置で、スクリーンの真ん中に納まる。

f:id:takemaru2018:20180406205330j:plain

これで3年半ぐらい(ツーリングに100回は行ってる)運用したけど、全く問題もなくクラックなどの傷も無いので耐久性もかなり高い。

命綱は着けるけど、固定ロックが外れることは一度もない。

 

f:id:takemaru2018:20180406205331j:plain

12~16年式V-Strom専用のステー。

ホルダーとロックする部分はネジ止めだったので、外して予備パーツにしたり、工夫すれば別の位置に車載カメラなども取り付けることが出来るだろう。

 

話がちょっと逸れたけど、結局欲しいのはバーに着ける部品だけという。。

問題は一般的には値段高い。そして日本では販売していないので海外から購入することになること。なので特殊なスマホをナビとして運用しない限りおすすめしない(笑)

繰り返すけど、一般的なサイズのスマホなら、種類は沢山あると思う。

 

 

あと、どうでもいい話になるけどちょっと聞いて、下さい。

最初はドイツのSW-MOTECHから直接注文したけど、愛知に代理店があるとかでそちらからメールを送っておくから、3日経ってもメールが来なければ連絡してみたいな、ドイツ語で返信が来たけど、結局ずっとメールも来ないままだったが、私も連絡は入れなかった。

まだ海外に目を向ければ、販売してるとこもあったしね。

でも、

 

今度は欧州に多く店を持つ、ルイの店は品切れ中で断られ・・・。

※4月6日現在では購入可能

 

他の店は送料が非常に高くてさらにお高くなる。。

結局海外では見つけることは出来ず^^;

 

で、最終的にバイクで通販する人ならご存知の、ユーロダイレクトを利用しました。しかもAmazonからなので注文は非常に楽でした(笑)

実はここから買えるのはすぐに分かっていたけど、あえて手間やリスクがある海外通販をしてみたくなるのは、潜在的にリスクを求めているのかも知れん。

無事に購入出来て安堵感を得たい、みたいな?

 

ま、それは兎も角、このナビマウントは1万円ほどかかります。

脱着が早いと言っても、道の駅ぐらいでは付けっぱなしですけどね・・・。

 

実際にまだ付けていないのだけど、予想している懸念は、

  • 振動に伴うぶれ。
  • スクリーンやメーター庇に干渉

ぐらい?そういう事態が起きても、改善策は一応考えてるはいるが、

杞憂であれば嬉しいな。