蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

IFFに遊びに行ってきた

三連休の初日はグランキューブ大阪で2日間開催される、

IFF(International Fan Festival)というアニメイベントに行って来ました。

 

カナダ最大級のイベントが、ここ日本に逆輸入される形で大阪が

記念すべき第一回の開催地です。

 

どんな感じだったかざっくりと紹介します。

大阪への足

でも見るだけではなく今回最大の目的もある。

それは出演する声優のひとりしず姉こと伊藤静さんが参加されるので、

サインを貰うこと!!

そのためには名古屋~大阪往復は辛くは無い。

全線高速を使えば、目的地までわずか2時間で行ける。

 

が、始めはバイクで行こうと計画するも、出発2日前の天気は天気が不安定。

ここは私としては珍しく?会社でアニメに強い同僚に声をかけて足ゲット!^^

 

f:id:takemaru2018:20181007190502j:plain

三河から馳せ参じる、人員輸送に特化したヴォクシー

 

でもこの日は三連休の初日で、高速道路は渋滞しているし時間に余裕もあるので、

名阪国道でゆったり大阪に向かうルート。

途中で風雨が強くなったのでバイクじゃなくて良かったと思う。

 

なお車内では、数日前にツレがたまたまレンタルした「スクールランブル」という、

ちょい懐かしいアニメを再生して観てました。

当時リアルタイムで観てたし、家のどっかに録画したDVDもある。

偶然だけどこのメインヒロイン役の声優が、今日のイベントに出演している。

 

受付で僥倖が起きた

三重県四日市市でいつもの渋滞にあったものの、

3時間30分ほどでグランキューブ大阪に到着。

 

正確には近くの下福島公園のコインパーキングだ。

グランキューブで停めると、上限なしの1H=¥500なので

事前に私が安い駐車場を調べておきました。

この公園なら最大¥1100なのでかなり安く、

かつ会場のすぐ目の前なのでお勧めできます。

 

昼飯はここから10分ぐらい歩いた、たこ焼き屋「たこたこ」で名物たこ焼き。

f:id:takemaru2018:20181007190452j:plain

12個で¥500だけどひとつがデカいな。さすが大阪や!

今日は外が蒸し暑いしかなり暑いので車内で食べた。

f:id:takemaru2018:20181007190320j:plain

ふわふわ食感のたこ焼き。

 

さてようやく会場入り。

グランキューブ大阪は分かりやすくいうと国際会議場で、

コンサートやイベントホールがあるので、様々なイベントが行う事が出来る施設。

名古屋にあるセンチュリーホールに値する。

今回のIFFでは3Fと5Fで開催されました。

 

コンビニで発券した入場券(¥1000)は受付に見せて首からぶら下げる

入館証とパンフレットなどを受け取ります。

それと謎の茶封筒が・・・。

 

何だ?よくあるポストカードかなと思ったけど、

 

f:id:takemaru2018:20181007190313j:plain

えっ、これスペシャルコンテンツのチケットやん!

 

スペシャルコンテンツ

というのは、このイベントに参加している出演声優とのサイン会、

写真撮影、ライブレコーディングなどの各コンテンツのことで、

入場料の他、別途料金を払うことで参加できる。

私はしず姉のサイン会のチケットをコンビニで購入済である。

 

それがですよ、何故か入場の際に貰えるというまさかの展開に(笑)

私は¥8000分のコンテンツ。

配られたチケットはランダムだと思われる。

でも時間はある程度考慮されているとみた。

(午前で終わったチケット貰っても仕方ないしね)

 

私のはライブレコーディング(ツレと座席連番)、

水沢史絵さん・川澄綾子さん・ブリ―ナさん(海外の声優)のトークショー

植田佳奈さんのサイン会。

 

当然ツレの方にも茶封筒を渡したけど、ライブレコーディング、

関智一さんQ&Aトークショー小清水亜美さん・水沢史絵さん・伊藤静さん

との写真撮影でした。

ツレは関智一は好きだからいいねと思ったけど、共に何か軽く混乱しており、

会場でグダグダしてたら、関さんのトークショーほぼ終わってた(笑)

ちんたらたこ焼き食べてる場合じゃなかったか。

 

f:id:takemaru2018:20181007230057p:plain

f:id:takemaru2018:20181007230103p:plain

 

こんな感じのタイムスケジュール。

時間帯が被っててスペシャルコンテンツに参加できないのもあると思う。

でもサイン会と写真撮影だけなら意外とハシゴ出来るかも知れない。

でもまあ初見では厳しいか(笑)

 

私はライブレコーディングとトークショーが重なっているので

トークショーの方は諦めました。

無料だし文句は全くない。

 

 

f:id:takemaru2018:20181007190305j:plain

3Fのメインフロア。

人で混雑した感じではなくゆったりできる感じ。

少ないですが物販コーナーもあるが、もう少し増やしても良さそう。

今回が日本で初開催だしこれからですかね。

 

コスプレエリアはなかなか良さげかも?

まあ詳しくないからあまり書かんとこ。

全体的にゆったりしてる感じかな。

場内はこの間ライブに行った、綾野ましろさんの「ideal white」が

ずっと掛かってました。

 

 

f:id:takemaru2018:20181007190435j:plain

ライブレコーディングは5Fのコンサートホール。

キャパ2700名以上だし、ライブハウスばかり見てるから広すぎる(笑)

 

ライブレコーディングは実際のアニメ収録の様子を再現するアフレコ実演で、

音響監督(高寺たけし氏)が、声優に演技指導したりする様子などを

見ることができます。

 

今回アフレコするのは「ディーふらぐ!」というアニメだけど、

これも偶然だけど、このイベントを知る前から今観てる途中のアニメです。

でも数多あるアニメで、私が観てる真っ最中のアニメが生アフレコに使われるとは

ある意味凄い。でも半分くらいしか観てないから、

生アフレコシーンで使ったところを早く観てみたい(笑)

 

今回5名の声優さんの中に、伊藤静さんも居るので最高でした。

あと唯一男性の声優である小西さんのトークは笑わしてくれました。

イベントなどで男の声優さんは笑わせるのは上手いとは前から思っていたけどね。

もちろん生アフレコも、これを生業としているだけあって毎度凄いの一言。

 

それにして雑談みたいな流れで知ったが、高橋美佳子さんのぱよぱよネットラジオ

18年も続いているとか。・・・こっちも凄い。

 

人生初サインがしず姉

出演者の中で唯一サイン会チケットが完売していた、

小西克幸さんをはじめ、小清水亜美さん、伊藤静さんのサイン会が

ほぼ同時刻に始まります。

 

当日券も枚数は不明ですが、現地でも買えるようで各地で行列が始まります。

まあそれでもまだ知れ渡っていないイベントなのか、

殺伐とするようなカオス感もない。

 

サインするものも色紙をはじめ、ライブグッズのTシャツやら、CDのジャケット

などにサインして貰えるようだ。

私は前日ホームセンターで買った色紙で。

一枚買えば良かったんだけど、色紙の棚に二枚だけだったので、

棚を空にした方がすっきりすると思い、二枚買って持ってきたのが正解だった。

この後、植田佳奈さんのサインを貰える事になったからね。

 

 

ふぅ、相変わらずしず姉美人だな~(*´Д`)

f:id:takemaru2018:20181007190250j:plain

静さんのサイン無事頂きました!!

ありがとうございます!

私は実はサインを直接書いてもらう事が初めてだったが、

初サインがしず姉だから嬉しいですわ。

表情は変えなかったつもりだが、内心では万歳三唱でした(笑)。

 

f:id:takemaru2018:20181007190257j:plain

植田佳奈さんからも頂きました!!

ありがとうございます!

佳奈さんはイメージ的には雀士・雀姫。

自宅が「雀荘うえだ」とか称されてるとか!?

私がすぐ思いつく役も、麻雀アニメの宮永咲役だったするしね。

あとサイン中のちょっとした会話中も、やけに過敏に驚く(笑)

 

ほんとお二人共話しやすい方で、ほぼどんな話題でも笑顔を返してくれるので

サインを貰うだけでなく、短い話のネタでも持っていくといいね。

まあ言われずとも、他のファンたちもひとときの会話を楽しんでると思うわ。

色紙の方は額かアクリル板みたいなやつを買って飾っておくか!?

 

ラストセッション

f:id:takemaru2018:20181007190425j:plain

館内のカフェでチリドックで小腹を満たす。

再び5Fのコンサートホールでミュージックライブで締めかな。

 

本当はサインを貰ったら帰るつもりが、コンテンツの関係で20時まで居る事に。

ツレはライブと同時の写真撮影へ。

 

ライブは山田タマルさん、北沢綾香さん、いとうかなこさんの順です。

そういえばかなこさんはサイン会で並んでいる間に、

3Fで急遽サイン会&ライブCD販売してました。

いとうかなこさんといえば「シュタインズゲート」ですが、

アニメ&ゲームまだ未プレイで、アニメもこの一期を観てないから、

この間最終回を迎えた2期も観れないままでいる。

音楽はちょくちょく聴いてんだけどね。

やるべきことが多くて。。

 

ライブは遠方から来てる人は帰る時間だろうし、3Fでもイベントが行っているので

客は少ないです。それにキャパ2700名~の会場だから余計ですね(笑)

好きな座席に座って下さい状態ですね。

 

ツレの方もライブ終了30分前に戻ってきた。

カメラトラブルとかでライブ後に受け取る感じでした。

この写真撮影、ポラロイドで撮るんかなってずっと思ってたけど、

見せて貰ったら写真がデカいのよ。

写真のサイズは詳しくは分からないけど、

定形外の封筒にちょうど入るくらいだったかな?

声優3名×一般客7名でしたがかなり良い感じで撮れてて、かなり羨ましいものでした。

ツレはセンターに仁王立ちしてるし。

しず姉含む3人の声優だから、きっとキャッキャッしてたんだろうな~(笑)

う・ら・や・ま・し・い・な!

 

まあツレもお宝?貰ってかなり喜んでいたので、

誘って良かったという流れに持っていけてこちらも良かった。

 

f:id:takemaru2018:20181007185934j:plain

20時にグランキューブ大阪を後にする。

次の日、私が予定(ツーリングじゃない)が無ければ、

車中泊でもして明日も遊んだかも。

で、またコンテンツチケット貰う(笑)

 

f:id:takemaru2018:20181007185945j:plain

吹田SAでカツカレーを食べる。

23時30分に帰宅出来ました。

 

今日は予定通りたこ焼き&サインを貰えた上に、

思いがけないイベントにも幾つか参加出来たので私は大満足でした。

次回開催されるか分かりませんが、また参加したいです。

 

そして今年の12月にまた大阪ですね。

「SIREN展」が大阪でも開催決定! 8月1日からの東京・中野での詳細と漫画「SIREN ReBIRTH」第1巻の情報も! | PlayStation.Blog

15年前の伝説?のゲーム「SIREN」が企画展が始まります。

当時SIRENの世界にどっぷり浸かったな~

 

 

あっ思い出した。出来なかったことがひとつあった。

チーズケーキ屋の「りくろーおじさんの店」に営業時間中に寄れなかったorz