蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Amazon購入品の紹介

前回はスマホだけの紹介でしたので、

今日は残りの購入品をざっくり紹介。

 

お盆休みに不具合を発見したのはズルトラだけではなく、

休み明けの出勤初日にイヤホンが断線が発覚。

 

予備のイヤホンもあるけど、最近流行?の独立タイプの

Bluetoothイヤホンを購入することに。

Amazonでざっと見たけど、どれも高評価だらけでどれにするか迷う(笑)

 

そんな中充電ケースがスピーカーに目が留まった。

 自宅でこのスピーカーを使う気は無いが買ってしまう。

 

f:id:takemaru2018:20180911220755j:plain

f:id:takemaru2018:20180911220756j:plain

f:id:takemaru2018:20180911220800j:plain

本体スピーカーの音が出る部分は裏に(笑)

スピーカーモードは、まずイヤホンで音楽が流れるようにして、

充電ケースにセット、そしてケースに付いているON・OFFボタンを長押し。

 

さて肝心のBluetoothイヤホンは、やはり毎回のペアリングが面倒かな?

あとペアリング直後は不安定?なのか、たまに音が途切れたりするのと、

スマホを尻ポケットに入れて歩いていると、音が途切れることがある。

イヤホンの問題か、それともスマホ側が原因かは分からない。

有線と無線共にメリット・デメリットもあるけど、

コードの煩わしさが無くなったので、もうちょっと様子をみたい。

 

音質の方も特別良いというわけではないが、毎日の通勤程度に使う分には満足。

電車内では音楽を聴きながら書籍を読んでおり、

じっくり音楽を聴くことはないので問題ない。

それにまずは中華?イヤホンを試した後に、もっと良いのを選択するのも悪くない。

 

スペック

f:id:takemaru2018:20180911220801j:plain

イヤホン本体を2回タッチすれば、曲送りが出来ると説明書には記載があるが、

左右どちらかを長押しだった。更にそのまま押してると電源OFF。

あまりぺちぺちタッチしていると、どこかに電話を掛けてしまうので注意。

(自宅でイヤホン色々押してたら自宅の電話が鳴った(笑))

あと自宅で接続する際、iPadなどのBluetoothが常にONになってると

先にそちらと繋いでしまうこともあるので、スマホと接続出来なくなることも。

 

・・・・・・

 

先日、野宿には欠かせないヘッドランプの調子がおかしいことに気づく。

これも現場ではなく自宅で気づいた。

充電したのにライトが点かない現象。

折角なのでこれも注文。

これも凄い種類がある。迷う時間が勿体ないので、

一番人気?の商品をチョイス。

てっきりバッテリータイプかと思ってたけど、電池式だった。

ま、いっか。

 

f:id:takemaru2018:20180911220749j:plain

 左が今回買った方。

赤ランプ点灯・点滅や、ジェスチャーで点けたりする機能も一緒。

f:id:takemaru2018:20180911220748j:plain

単四電池を3本使用。液漏れ恐怖症(笑)だけど。今回はマンガン電池を入れておいた。

 

ヘッドランプがあれば懐中電灯は要らない。

直視できない明るさなので、あまり人が要るとこでは使いづらいけど。

・・・今思いついたけど、深夜の寂しい峠道など、対向車がまず来ない時とか

ヘルメットに付けれないかな?人間コーナーリングランプとして。

 

そして注文した後、古い方のヘッドランプが何故か復活。

でもバッテリ式と電池式と両方に手に入れたし、

防災用品でもあるのでかえっていいかも知れない。

f:id:takemaru2018:20180911220751j:plain
f:id:takemaru2018:20180911220750j:plain

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20180911220752j:plain

次はヘルメットインナーキャップ。

よくロストするので何度も買うのだけど、

これは被っただけで良い感じ。肌触りも良い。

以前のは私の頭には小さくて、額にゴムの痕がつくし生地も何か微妙。

 

 頭が小さい人向けのモデルもあるよ。

 

 

f:id:takemaru2018:20180911220754j:plain

お次は一眼レフカメラのフィルター。

NDフィルターっていうやつ。使う予定はまだないけど一応買っておく。

暗さの番号があるけどこれは16と記載してあった。

まずは無難なところを買ってみて様子をみたい。

 

これでレンズ保護フィルター、PLフィルター、NDフィルターが揃った。

ふと思ったけどレンズの口径ごとに適合サイズが違うから、

ガチ勢はレンズの口径ごとに揃えてるのかな?(・_・;)

・・・もしレンズを買う時が来たら、同じ72mmにしよう(笑)

 

あと細々としたもの。

f:id:takemaru2018:20180911220747j:plain

ライトニングケーブル。

iPhoneを持ってた頃は¥150くらいのケーブルを沢山買ってたな~。

3台持ちでゲームしてたからすぐ壊れる。

もしくは最初から壊れていたケーブルもあった。

 

f:id:takemaru2018:20180911220745j:plain

アップルペンシルのキャップを無くさないようにする小物。

f:id:takemaru2018:20180911220746j:plain

まあアイデアは悪くないな。

¥200以下だし文句はないです。

 

以上今回買ったものの紹介でした。

ちなみにツーリング行くときに持って行くポーチ。↓

f:id:takemaru2018:20180911220759j:plain

ケーブル類に20000mAhのモバブ、Bluetoothレシーバ2つ、

シガソケチャージャー2つ、そしてヘルメットスピーカの予備など(笑)。