蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

本州最果ての歓楽街を目指すツーリング その5

今日がツーリング最終日。

記事も最後になるので、距離や費用などをまとめてみます。

 

帰りのルート選択

1:30頃まで風雨と戦っていたが、いつの間にか眠っていた。

だが起床時間が4:30とちょっと遅い目覚めとなった。

雨が止んできたのでこの隙に荷物を積載。5:30出発。

 

今日は自宅に昼過ぎには着きそうなので、焦って出る事はないが、

野宿中はずっと早起きだったので、いつもと同じリズムに合わせたい。

 

f:id:takemaru2018:20180818232653j:plain

小川アルプスラインからの眺め。

流石に北アルプスは望めない。

 

さてしばらく走りスマホで雨雲チェック。

最近よく走っているR19号も飽きて来たので、たまにはR158号から帰りたい。

お盆休みは大人気の上高地や乗鞍へのルートとなるので、

車の流れは悪いと思われるが、

今年のお盆は天候が悪いので空いているのではないかと思う。

観光客や登山者には残念なことだが、

私は雨のおかげでR158号を通ることに決定。幸い雨は小雨だ。

 

上高地はマイカー規制なので、沢渡駐車場でバスに乗り換える。

今日はバスで待つ人や、駐車場の車は疎らだった。

 

安房峠トンネル用の現金¥620を事前に準備していたが、

一時停止タイプのETCで通行できた。久々なので忘れていたよ。

 

平湯大滝

f:id:takemaru2018:20180818232649j:plain

8:00。平湯峠からは初めて訪れる平湯大滝を見学することに。

小雨だけど一眼レフカメラKPを首にぶら下げて歩く。

カメラ&レンズは防塵・防滴なのでこういう場面では心強い。

 

舗装路を15分ほど歩くと滝が拝める。

もう少し先まで行けるが、岩が露出した未舗装になるので車椅子などは難しい。

私以外の観光客も2組だけだった。

 

f:id:takemaru2018:20180818232650j:plain

落差64m、肉眼だとなかなかの迫力。

滝飛沫も激しいので、ゆっくり写真を撮っているとレンズにも水滴が付いてしまう。

こんな勇壮な滝でも真冬には凍りつき、

ライトアップされて観光客にその美しい姿を魅せる。

おそらくだがその時期が一番賑わう時季だろうと思った。

 

ライダーのいない聖地

その後は高山西からせせらぎ街道へ。

この間のイカ焼きツーリングと同じコースになる予感(笑)

 


お盆休みのせせらぎ街道は・・・ 天候が悪いのですれ違ったライダーは無し。

でも雨も止み路面も乾いているので、

車も少ないせせらぎ街道をまたも存分に堪能させてもらった。

途中西ウレ峠辺りで、雌の成獣イノシシが闊歩。

 

f:id:takemaru2018:20180818232655j:plain

f:id:takemaru2018:20180818232654j:plain

この光景も前回と一緒で、道の駅にはライダーは居ません。

次は道の駅明宝へ。

その区間中に短い間だったが雨が強くなった。

 

んん!? ブーツに雨が染みてる感じ。この程度で濡れてくるとは・・・。

分かっていたがもうこの防水ブーツも劣化してもうダメかも。

 

でも最終日だったのが幸い。これが初日だったら4泊5日の間、

ずっと濡れたブーツで過ごさないといけなかったので、本当運は良いと思う。

 

10:30に道の駅明宝。

f:id:takemaru2018:20180818232656j:plain

奥のバイク2人組は合羽を着て、せせらぎ街道へ走って行きました。

 

さてようやく食事にします。

また米が食べたいので、

 

f:id:takemaru2018:20180818232657j:plain

ちょっと高いおにぎり(¥250)だったが味は良かった。

まあ約10時間ぶりの食事だからね(笑)

他に安定の美味さである明宝フランク・アメリカンドックを食べた。

 

この先は特に無にもなく、

一気に自宅までノンストップで13:50に帰宅。

 

 

5日目の走行距離 315.4km

 

ツーリングを終えて

まずは無事にツーリングを終えて良かったです。

今年のお盆休みは全国的に天候が荒れましたが、

私が行っている間の東北は快晴だったので、東北行きは正解でした。

それに食べたい物を食べ、撮るべきものは撮れたので言う事なし!

 

そして田名部の盛り場を歩いて思ったことはスナックがとても気になる(笑)

今までスナックへは小さい会社の社長やら、

工場長の行きつけのスナックに連れてかれることはあったが、

今度はひとりでスナックに入ってみたい。特に場末のスナック。

 

むつ市グルメガイドマップ/むつ商工会議所

むつ市料理飲食店組合

↑こういうむつ市公認?のスナックだと気になる料金も明確なので

安心だと思う。田名部の盛り場に遊びに行く人は参考にしてみては?

 

まあスナックくらい世間一般の中高年には普通に入れるだろうけど、

店のママや店の常連客との会話の他、

盛り上がればカラオケとか歌わされるだろうから、

人見知りの私には難易度が結構高い感じる。

 

それでも若者のスナック離れが起こっている中、

敢えて逆行する私(若者じゃないけど)

というわけで「スナックに入る」という目標が出来ました。

いや目標というより勇気だけで行けるか(笑)

 

アフリカツインASでのロングツーリング

f:id:takemaru2018:20180818232658j:plain

まずは今回の走行距離2419.9km、走行燃費25.3km/L。

燃費は意識していないけど、リッターバイクで普通に走ってこの数値なら優秀。

※比較データ

2016 東北ツーリング(下道) 2829.3km、走行燃費 27.8km/L

2014 東北ツーリング(下道) 3576.3km、走行燃費 28.2km/L

いづれも2012年式 V-Strom650でした。

 

そして長距離ツーリングでの体へのダメージですが、

首、背中、腰、膝、手首はノーダメージと言ってもいい。

尻はやや滑りやすく、座り心地は良くないメッシュシートをずっと付けてたけど、

お尻のポジションをちょこっと変えるぐらいで、走り続けることが出来た。

他、右足辺りに浴びるであろう熱風も全く感じませんでした。

ただほぼ100%右足で停車する癖があるので、その影響もあるかも知れない。

 

帰宅後すぐ合羽やブーツも含めたウェア類を洗濯後、

酒を飲んでいたけど、寝落ちせず深夜2時まで起きていたので、

本当に疲労は少ないようだ。体は正直だしね(笑)

 

これまでも薄々感じていたけど、とても疲れにくいバイクだと思い知らされました。

※疲労具合は個人差があります。

 

そうそう、野宿中は寒いので流石に長袖で寝てましたが、

虫除けのイカリジンジェルタイプを塗っていたので、虫刺されなしでした。

4泊5日ツーリングの費用

ガソリン代 ¥14152

ホテル1泊 ¥5832

飲食・その他 ¥12526

合計¥32510

 

※やらないけど参考

名古屋~青森まで休日ETCで¥11550。

往復の高速代とガソリン代だけでも¥35000は掛かる。

4泊5日でも意外と安かった(笑)

 

最後更新遅くなりましたが、

長くだらだらした記事をお読み頂きありがとうございました。