蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

気温39.5度の街

今日の暑さも午前中から強烈だなと思いつつ、食事と買い物のために

アフリカツインASを出す。

都市高速の真下が日陰になる時間帯を見計らって出かけるのが、

都市型ライダーの知恵である(笑)

飯は松のやだが、いつもの店舗では無く、都市高速沿いにある店へ。

久しぶりに来たら店舗で限定みたいですが、セルフサービスにシステムが変更されて

いた。株主優待券を利用する場合は、券売機をスルーして直接定員に渡そう。

 

セルフサービスの代わりに、漬物は前からだけどご飯とみそ汁がおかわり自由になっていた。ますますコスパが良くなった。

 

再びバイクで走る。日陰はまだ余裕だったが、

強い日差しが降り注ぐ道路の暑さたるや。。

今日は名古屋で7月の観測史上最高の39.5℃まで上がったようだ。

まずジェットヘルメットならシールドは下してた方がいいかと。

猛烈な熱風で咽る(笑)

昨日は首に巻いていたフォックスファイアーのマルチマッフルを、

濡らして口を覆うと結構効果的だった。

 

暑苦しいかも知れないがちゃんと口呼吸もしやすいし、

日差しから顔と首元を守ることが出来る。

 

取り敢えずまだ序章に過ぎない?この猛暑から命を守らないといけない。

何かこれだ!という画期的な冷却システムみたいなものないですかね?

そして明日も39℃予報。

もう40℃まで上がって話題になった方がいいんじゃないのか。

 

f:id:takemaru2018:20180722170006j:plain

恐らくだけどアフリカツインASの外気温計は45℃までかなと思う。

今日も暑いけどラジエーターファンも静かだし、排気熱も特に感じないのは幸い。

その後はアーケードがある繁華街を徒歩で散策してました。

 

帰宅後に、この間購入したバイクカバーを使ってみた。

f:id:takemaru2018:20180722170010j:plain

デイトナ ブラックカバー アドベンチャー専用 トリプルBOXタイプ。

個人的には塵を防げれば良いので、

もっと安価で手軽に被せれるのが良かったが・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180722170017j:plain

適合表。

 

f:id:takemaru2018:20180722170011j:plain

まず昨日のツーリングで付いた虫汚れを掃除。

それまで使っていた南海のバイクカバーもちょっと小さいけど、

まだ使えるので捨てずにとっておく。

 

f:id:takemaru2018:20180722170012j:plain

スクリーン保護も付属。

そして被せてみる。

 

f:id:takemaru2018:20180722170013j:plain

f:id:takemaru2018:20180722170014j:plain

f:id:takemaru2018:20180722170015j:plain

こんな感じになりました(笑)

サイドケース側の裾は絞れないので、適当なワイヤーロックなどで絞ろう。

f:id:takemaru2018:20180722170016j:plain

収納ケース一体型なので軍手を収納させた。

ふぅ、こんな作業でも汗が噴き出る(笑)

 

この暑さじゃ外に出るのは厳しいので、こういう時は自宅でインドア趣味を堪能。

 

f:id:takemaru2018:20180722170007j:plain

まんだらけで"ハヤテのごとく!!"2NDシーズンのBDを9枚まとめて買った。¥6000+税

ここの優待券(¥5000)の使い道に迷ってたので丁度良かった。

観るだけならネットやレンタルでも観れるけど、

 

f:id:takemaru2018:20180722170009j:plain

各1枚ごとにこういう特典映像があるので(笑)

それにしても釣りか・・・ 道具はあるけど数年やってないな。

 

f:id:takemaru2018:20180722170008j:plain

ついでに安かった(¥600+税)ラジオCDも。

 

ラジオCDは結構面白い。

昨日の行列待ちの間に、こんな感じのラジオを番組をずっと聴いていたけど、

笑いをこらえるのが辛かったり(笑)

それでも外での暇つぶしにもなるし、幾つかをスマホに入れてある。

ただし運転中は聴くのに集中出来ず、話が分からないので普通に音楽を聴く。