蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

夏だ!バイクだ!海水浴だ!(予定)

梅雨明けと共に地獄の暑さがやってきました。

今週から夜限定ですがクーラーをつけましたよ。

 

さて明日からの連休の名古屋の予想最高気温、私のスマホでは、

38℃、38℃、37℃となっております(笑)

 

これは不要不急の外出(屋外)は避けた方がいいですね(汗

 そういえば数年前、あまりの暑さにガチで軽井沢に住もうと考えて、

物件とか調べたけど、真冬は普通に-10℃とかいくし、

働き先も観光向けの仕事か、レタスの収穫しかなくてすぐ諦めました(笑)

 

そして昨日の仕事中、10年ぶりぐらいにツーリング先で海水浴がやりたいと考えた。

3年前くらいに訪れた場所で、私が潜入するまで場所は明かさないけど、

ここなら泳いでもいいなと思える綺麗なビーチです。

地元の知多半島なんて泳いでたら足に海藻が絡みつくし。。

それにシャワー、更衣室は無料です。

 

予想ですが人は少ないと思う。ぼっち海水浴は荷物を監視しないといけないので、芋洗い状態の海水浴場は絶対避けたいですからね。

もっとも若者らの海水浴離れも続いているから大丈夫でしょう。

 

でもそろそろアルプスにも行かないといけないので、毎週末はどこかへ出かけられるように晴天であって欲しいものです。

 

 

話は変わって、

http://www.mapple.co.jp/topics/news/images/20180713/TOP_ST.jpg

昭文社からツーリングマップル電子書籍版が今日から発売されました。

http://www.mapple.co.jp/mapple/news/2018/07/9021.html

 

目的のページにすぐアクセスできるかどうかが重要だと思うのよ。

電子書籍版はどうなんだろう?

取り敢えず今年は東北行くけど、マップルは古本で買っているので2010年版と古い。

この記事を書いた後に楽天KOBOで東北版を買ってみる。買ってから記事にしろよな!

 

 

追記

f:id:takemaru2018:20180713230344j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180713230345j:plain
f:id:takemaru2018:20180713230346j:plain

楽天KOBOで東北版を購入。画面はスマホから。
スマホタブレットによっては若干レイアウトが違うかもだけど。

73の隣72や74へはタップで移動出来るけど、南北の移動は下の移動キーを使うので、何かやり辛いかも。紙版はあまり苦ではないのだけどね。

 

右は最大まで拡大した画面。文字などくっきりとはいかないようだ。

ちなみに何となく雲沢観光ドライブインがあるとこ(笑)

なかなか渋い造りだし、ツーリング客にもおすすめとのこと。

泊まりたい・・・。 

 

今の所、紙の方がいいような気がするけど、耐水紙じゃないし、

私は¥3000くらいのB5版を買うから、その価格差を考えればいいかも?

 追記終わり

 

 

明日から高速バスで東京なので、その車中で東北プランニングをするつもりだ。

・・・結局、東京へはいつものバスに(笑)

冷房が効いた車中で、ドリンクを飲みながら音楽を聴いて読書や東北プランニング。

この快適具合を考えるとバイクは無いなと(笑) 

 

というわけで日記終わり。

では暑さに気を付けて、良い三連休を!