蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

PENTAX KP関連アイテム購入

先日のアウトド用品と一緒に購入にした、一眼レフカメラKP用のアイテムを紹介。

 

その前に今週の大雨で甚大な被害が各地で起きております。

会社の休憩中に、何度か岐阜の雨雲レーダーを確認していたけど、先日行った高山は殆ど真っ赤な(大雨)状態になってました。

10日前くらいから雨がずっと降ってるから、明日の朝までまだ降るようなので結構心配である。完全に暗くなるまでに避難しているといいのですが・・・

もちろん広島をはじめ、各地で被害に遭われた方が一刻でも早く日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

さて紹介に入ります。

 

f:id:takemaru2018:20180707183610j:plain

左からPENTAX  CS-205 対応 シャッター リモコン と変換プラグ

 

Transcend SDXCカード 64GB Class10 

 

Pentax  D-LI109 大容量対応完全互換バッテリー

 

PENTAX グリップ L O-GP1672 37175

PENTAX グリップ L O-GP1672 37175

PENTAX グリップ L O-GP1672 37175

 

 

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) レンズ保護用 252727

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) レンズ保護用 252727

 

 まずはこんなところですか。

ひとつひとつ紹介するのも面倒なので割愛します(笑)

 

でも純正グリップだけ少し話を。

KPはグリップが交換出来るのですが、元々付いているのがSサイズ何ですよ。

私は手が大きいし、レンズも伸びるのでLに交換した方がいいと思った。

ただ実売でも¥4000くらいと、純正部品とはいえお高いです。。

 

f:id:takemaru2018:20180707183611j:plain

比較。その中間にMサイズのもある。

 

f:id:takemaru2018:20180707183612j:plain

交換は六角棒で簡単です。

それにしてもSとLくらい付属して欲しいですね。

 

これで付属品はOKと思ったけど、

最近、レンズはカビが生えやすいということを知る。そういえば今週は湿度も凄く高かったので、買ったばかりのレンズのカビが気になりだす(笑) 発生してしまったら分解するしか除去できないので。

 

さらにカメラを買っても、持ち歩く&バイクの積載のことも考えてなかった(汗

この積載がまた私を悩ますのよ。

カメラは繊細かつデリケートなので振動は極力避けたいが、そうすると自分で背負うしか方法が無い。でも私は背負ってツーリングしたくない。

一眼レフを持っているライダーブログを徘徊しても、結局どちらかしか選択が無い状態ですね。どちらを選ぶかは個々のライダー次第ってとこ。

ただリュックタイプはライダージャケットから背負う際は、肩パッドのプロテクターなどが邪魔して結構背負いづらいです。

 

ここは振動で壊れてもいいやっていう覚悟で、バイクに積載する方法を選択。

幸い一般的なバイクより積載性に優れたアフリカツインだし、サイドケースも取り付けたので他社より有利なはずだ。

 

ただ積載する場所が問題で、タンクバッグには頑張れば入りそうだが、この時期はドリンクを入れるので却下。リアシートは登山用のリュックの積載と被るし防水も必要だ。でもカメラだけは簡単に出し入れできないと嫌だ。

トップケースは貴重品ぐらいで、走行中は重いものを入れない主義なのでだめ。

だめだめばかり(笑)

 

・・・・・・・

これはもうサイドケースに入れるしかないなと。

だとすると長距離ツーリング以外は外しているケースを、常に付けっぱなしで日帰りツーリングすることになる。マンションなので毎回ケースを持って上り下りするのは面倒だしね。

 

結論が出たので、昨夜遅くにAmazonで注文。

今日の昼過ぎには到着しました。

 

f:id:takemaru2018:20180707183613j:plain

こいつデカいぞ!

 

f:id:takemaru2018:20180707183614j:plain

一眼レフをひとう買っただけなのに、色々必要なものが増えていきます。。

 

 

f:id:takemaru2018:20180707183616j:plain

今までの保管方法。段ボールと新聞を敷いただけ。

 

今回購入したのは、

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5Lと乾燥剤

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

 

 

f:id:takemaru2018:20180707183615j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180707183617j:plain

こんな感じでレンズが一本だけだから余裕のスペース。

余った場所に付属品などを入れました。これでカビの方は解決。

次!

 

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクション 11.5L スリングバッグII

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー  MB NX-S-IBU-2

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー MB NX-S-IBU-2

 

注文した後だけど、今日はビックカメラで物色してましたが、

カメラバッグは種類多すぎですね。 

山本リンダじゃないけど、選ぶのも困っちゃうな~♪ 

 

選んだ理由はカメラバッグには見えにくく、カメラ以外にも使えそう小旅行でも使えそうだったので。 

f:id:takemaru2018:20180707183618j:plain

f:id:takemaru2018:20180707183619j:plain

f:id:takemaru2018:20180707183624j:plain

f:id:takemaru2018:20180707183622j:plain

f:id:takemaru2018:20180707183620j:plain

f:id:takemaru2018:20180707183621j:plain

まあ実際の使い勝手はまだ分からないけど、可もなく不可もなくかな。

¥5000程度なら、カメラバッグ的には安い方だし。

ショルダータイプなので、身に付けたままでも取り出せるけど、私はバッグを地面に下して取り出した方がいいなと思った。なので底鋲があればな~と。

バイク付近での撮影ならバッグはサイドケースに入れたまま、カメラだけ直接取り出す予定ですね。

 

ROK straps

f:id:takemaru2018:20180707183625j:plain

積載した荷物を簡単に固定するものです。

登山リュックをゴムロープより早く固定出来ればいいかなと思い購入。

今回のカメラ関連とは関係ないです。

 

最後に、

デイトナ ブラックカバー アドベンチャー専用 トリプルBOXタイプ

 今もV-strom650用に買ったバイクカバー(南海部品)を使っているが、トリプルケースなら専用のバイクカバーいるかな思って一応。

毎日使う通勤だと面倒だけど、今は週末ライダーだしね。

 

f:id:takemaru2018:20180707183628j:plain

これは綺麗に畳むのが面倒かも・・・。

まあいつものように外したカバーは適当に丸めて、所定の場所に置いておこう。

ちなみにカバーを脱着する時は、手が汚れるので軍手を使っている。

 

こんな感じで購入品の紹介でした。

毎度レビューとか無いけど(笑) 

他に気になるのは三脚、アストロレーサー。

さらに振動での故障は保証されるか知らないけど、落下での故障の保険として火災保険+特約を検討しとうと思う。

 

こんな感じでカメラ関連アイテムを調べるのに、時間を費やしKPの方は全く触ってないです。。