蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

岐阜県高山へ!イカ焼きツーリング

久しぶりにイカ焼きが食べたくなり、昨晩インターネットで調べる。

岐阜県にライダーたちに大人気食堂"国八食堂"にイカ焼きがあることが分かった。

 

場所は高山市街の少し北、自宅から下道で約4時間弱ってところ。

ただ高山は前夜、前前夜に大雨が降ったばかり。今日も大気の状態が不安定で豪雨クラスの大雨が予想される。

イカ焼きの捕獲には苦難がありそうだが、無事に苦難を乗り越えた後に食すイカ焼きはきっと美味いはず。そう信じて急ぎ出立するのであった。

 と言いつつ実は好都合でもある。

国八食堂は休日にはバイクの大艦隊がやって来るのも珍しくないのだが、今日は雨予報なのでライダーの数は激減しているはず。

それでも6時15分に出て、11時開店の30分前に到着しておきたい。

 

ところが出て早々、胸部プロテクターを付け忘れたのに気付く・・・。

取りに行く時間が惜しい、ここはいつもより警戒レベルを引き上げて運転するか。

 

f:id:takemaru2018:20180630192647j:plain

R41号飛騨川沿いの天心白菊の塔で休憩。

ここは昭和43年に起きた、死者100名以上を出したバス転落事故現場の慰霊碑がある。

当時もこんな大雨の日だったそうな。

・・・身が引き締まる想いだ。

 

それにしてもR41号をひたすら走るのだが、明るい時間に通るのも久しぶりだ。

高山方面へはいつも真夜中に走ってるからね。

夜中はR19号と比べると快適だよ~。

 

 

f:id:takemaru2018:20180630192648j:plain

沿岸の飛騨川が増水中。

 

f:id:takemaru2018:20180630192649j:plain

R41号には貴重な公衆トイレがあるポイントで休憩。

この池は哀しい云われがある。

 

・・・って、さっきから哀しい場所ばかり休憩してるわ!

テンションが上がる曲でも掛けるか。

 

そして温泉で有名な下呂~上呂と走る。

この辺りでJR高山線で土砂崩れが起きて、テレビ局の取材クルーの姿も見ました。

 

私はまだ雨にはまだ降られず。路面も濡れたり乾いたり。

豪雨クラスの雨雲は、東海北陸道辺りを攻撃しているようだ。

ここは下道で正解。高速で豪雨を食らえば合羽も役に立たん!

 

f:id:takemaru2018:20180630192650j:plain

道が湿潤しているので、対向車から巻き上げた水煙で濡れるのが気になっていたが、小坂辺りで雨も少し降って来たので、ついに合羽を羽織ることを決断。

 

が、この後すぐ雨は止み、道もずっと乾いている(笑)

バイクあるあるのひとつ、合羽を着ると雨が止む。

ここでようやくツーリング中のバイクと遭遇。ここまでバイクが居ないとは・・・。

 

そしてついに10時15分、目的の国八食堂へ!

が、既にバイク数台居たぁ!! ちょっと驚いてハンドルが入らず、無料区間の高速を経由しまた国八食堂へ(笑) コンビニで合羽も脱いでトイレも済まして来たけど。

 

さっきはバイクだけだったけど、20分後に来たら四輪も沢山停まってる!

ポールポジションはダメだったか。まあこんな暑い所でひとりで待つのもどうかと思ったので吉とする。

ちなみ四輪のお客さんも、多くは車内で待ってました。

 

f:id:takemaru2018:20180630192651j:plain

先頭のライダーたちのバイクは、R1200GSやムルティと、コース不問のアドベンチャー系だから天候が不安定ぐらいでは止められないわな。

 

 

f:id:takemaru2018:20180630192652j:plain

可愛らしいイカ焼きの看板。

 

f:id:takemaru2018:20180630192656j:plain

ここは大人気店だから、ソロで四輪スペースに停めるのはどうかなと思い、広い歩道に停めたけどもしかしたらイカんかも知れない。

三重県の"亀八食堂"という、こちらもライダーに人気の店だったが、改造した四輪か二輪かが無茶したようで、いづれの改造車も出入り禁止になったようなので、こういうのは店の規定やマナーに従わないといけない。

私もここでイカ焼きが食べれないと困るだろうし。

ちなみに第二駐車場もあるが、未舗装で昨夜の雨でぐちゃぐちゃになっているので、こちらにバイクを停めるのも注意したい。

 

開店10分前から順番に札が配られる。

店内に入店後に着席するテーブルが割り当てられてる。

ここで車内待機組外に出て来る。

ちなみに私は先頭だったライダー4~5人グループと同席だった。

私の方は特に問題は無い。

 

f:id:takemaru2018:20180630192655j:plain

選択したメニューは、イカ焼き定食と単品で豆腐ステーキだ(計¥1820)

今、イカ高いですからね~。でもたまに食べる料理なら問題無し。

 

f:id:takemaru2018:20180630192653j:plain

年季の入った鉄板に盛られた豆腐。恐らく一番の看板メニューだろう。

 

f:id:takemaru2018:20180630192654j:plain

ボリューム満点のイカ焼き! これは美味そうだ。

ではでは・・・ 

 

どちらも味が濃い目なのでこれはご飯がススム君。

ご飯は大盛りにすれば良かったな。

 

・・・・・・

 

ご馳走さまでした。

ふぅ、これは13万5千ウマイは与えてもいいな。

近くに来たらまた訪問してみたい。

 

一味違ったイカ焼きを堪能したけど、この後の予定は決まっていない。

が、定番の高山の町を散策するのがベターだろう。

 

f:id:takemaru2018:20180630192658j:plain
f:id:takemaru2018:20180630192657j:plain

去年見つけたバイク用の駐輪場(1H=¥50)の場所をロストし、

結局いつもの無料駐車場へ。

通ったけど気付かなかっただけかな?屋根付き&キーロック、ロッカーもあるよ。

 

f:id:takemaru2018:20180630192659j:plain

古い町並み。

 

f:id:takemaru2018:20180630192700j:plain

増水している宮川。

さてまずは高山駅へ。去年は工事中だったので新しくなったのかな?

 

f:id:takemaru2018:20180630192702j:plain

なかなかモダンな造りになったのね。

f:id:takemaru2018:20180630192705j:plain

匠の技?とかで色んなものが飾ってありました。

f:id:takemaru2018:20180630192706j:plain

売店と待合室。

 

f:id:takemaru2018:20180630192704j:plain

もう特急電車で帰ろうかな(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180630192701j:plain

去年このポスターを見た後、"氷菓"を全話観た(笑)

 

さてここまで凄く暑いわけだが、毎年t高山散策がいつも暑くて暑くて・・・

冷たいスイーツやジュースも沢山あるけど、何気なく見たサンガリア自販機の中に我らの?チェリオブランドが!

 

f:id:takemaru2018:20180630192707j:plain

製造中止したJTブランド"爽快ビタミン"にとてもよく似た、

その名も"ビタミン全開"! これチェリオ自販機に販売してたかな?

当然買って飲みました。¥100でこの美味さ!やっぱ夏は炭酸だわ~。

 

f:id:takemaru2018:20180630192708j:plain

f:id:takemaru2018:20180630192710j:plain

変なTシャツが売っている。

古い町並みの方は次回にして、

今回は"高山昭和館"の有料コーナーへ。

 

f:id:takemaru2018:20180630192801j:plain

去年も来たけど奥の昭和を再現した場所へは行ってないんですよ。

今日は時間もあるし、ゆっくりたっぷりしっぽり(?)探索してみます。

 

f:id:takemaru2018:20180630192712j:plain

まず入ってすぐの駄菓子屋コーナーの前にインベーダーゲーム

今インベーダーといえば?

 

インベーダーダンスを取り入れたDA PUMPの「U.S.A」ですよね?

私もこの前日、駅前にDA PUMPが来てたので、仕事帰りに聴いてました。

そんでもうツーリング用ミュージックに入ってます(笑)

「カーモン、ベイビー、アメリカ♪」

 

さて入館料¥800を払うとそこは・・・

 

åçï¼æ­å館ã®å観

画像は公式観光ガイドからお借りしました。

やべぇ~ 間違いなく昭和です。ありがとうございました。

病院とかも消毒液の匂いもするし(笑)

 

 

正直凄く楽しめました。

昭和30年代を再現してるけど、それが新鮮なのか若い子たちが多く見学してた。

f:id:takemaru2018:20180630192756j:plain

このオート三輪は運転席に乗れるので、若者たちが乗り込んだ写真を撮ってました。

インスタ映えするんじゃないかと私は思うけど。

 

f:id:takemaru2018:20180630192755j:plain

よくおっさんとかになると、往年のレスラーの名前とかを使って駄洒落とか言うよね。

串物を食べてたら、「タイガー・ジェット・シンか!」とか。

それにしてアンドレ・ザ・ジャイアントってやっぱ凄いな(笑)

 

まあここの展示物を語ると長くなるので、気になる方は一度は観てみるといいね。

私も手が空いていれば別の記事に書いてみようと思う。

 

 

高山から向かった先は、岐阜では有名なせせらぎ街道へ。

f:id:takemaru2018:20180630192802j:plain

天気は青空もあれば曇天もありと相変わらずの天気。

 

f:id:takemaru2018:20180630192803j:plain

有名ツーリングスポットも、バイクは一台見ただけという・・・。

豪雨への警戒しているライダーはかなり多いということだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20180630192804j:plain

f:id:takemaru2018:20180630192805j:plain

多くのライダーが集まる道の駅もこの寂しさよ。

続いて珈琲破壊のために明宝へ向かいます(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20180630192806j:plain

道の駅明宝。

唯一のバイクは若い娘のだったよ。

 

f:id:takemaru2018:20180630192807j:plain

妙にパン生地がデカいいつものアメリカンドック(¥150)

「カーモン・ベイビー・アメリカン♪」

おっさんになると諄いんですm(__)m

 

しばらく食べながら雨雲の動きを予想。

f:id:takemaru2018:20180630192811j:plain

予定している帰路である東海北陸道が大雨に攻撃されている。。

そして間もなくここに近づいてくようだ。

 

f:id:takemaru2018:20180630192808j:plain

・・・・・・

ここは下手に動かず、この道の駅で迎え撃つとしよう。

自宅まで合羽を着ずに帰れるか、雨雲とのゲームでもしようじゃないか。

 

f:id:takemaru2018:20180630192809j:plain

バイクは木の下へ避難させ、私は16時近くまでベンチで軽く仮眠。

いつも郡上に来ると雨との攻防をしているような?

 

f:id:takemaru2018:20180630192812j:plain

15:40

 

f:id:takemaru2018:20180630192814j:plain

16:00

 

f:id:takemaru2018:20180630192810j:plain

ヨシ!去っていったな。

焦って帰ることもないのでこれは正解だったか。精々「名探偵コナン」に間に合わないかもっていうぐらい(笑)

1時間も道の駅に留まっていたが、立ち寄りに来たバイク0台。

 

高速道路には無事に乗れたが、トンネルを出たら強雨に約2分間被弾。

が、100km弱のスピードの故に、パンツの方も少し濡れただけで、帰った時にはも乾いていた。そして帰りに合羽を着ることも無かった。

 

毎度渋滞する高速のJCTも空いているし、下道も車も多いが流れも良くて快適。

結果的に今日ツーリング行ったのは正解だったな。

コナンにも余裕で間に合った(笑)

 

来週も天気はどうだろう?

行きたいな駒ケ根・・・。

 

走行距離 343.7km

走行燃費 25.6km/L