蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

知多半島でグルメツーリング

そろそろGW連休になるが、アフリカツインASの総走行距離は450km。

連休前に一ヵ月点検とオイル交換を済ましたいので、特に行きたい場所があるわけではないが、手近な愛知県の知多半島へ。

 

正直、何十回と走っているが、間もなく海水浴シーズンとなれば混雑必至なので、今日走ってしばらく知多半島はお休みでいいかな。毎シーズンそうしているけど。

 産業道路長浦ICから知多広域農道で半島の先っぽまで。

 

f:id:takemaru2018:20180422200911j:plain

走行中に足を伸ばすと気持ちがいいので、いづれアフリカツインASにハイウェイペグを付けたい、かも。まだ何も調べてないけど(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180422200912j:plain

もうバイクは虫だらけです。でも帰宅後の今日もですが、納車して一度も洗車してない(笑) あと昨日からですが、ヘルメットをフルフェイスからジェットヘルに変更済。

 

 

f:id:takemaru2018:20180422200915j:plain

師崎朝市に寄ってみます。

ここは試食用にと、わざわざ網で炙った干物などを食べることが出来ます。

私はイカの姿焼きを試食しました。

 

 

f:id:takemaru2018:20180422200917j:plain

アオサギが見ているものは?

 

f:id:takemaru2018:20180422200916j:plain

あれですね(笑) カラスがさっきまで突っついてました。

 

さて早い時間ですが食事にします。

師崎港にはTHE・海の食堂って感じの店が2軒あります。

 

f:id:takemaru2018:20180422200918j:plain

まずはその2軒のひとつ"味里"を覗く。

ここは去年イカ焼きを求めて食事しました。ちょっと様子をうかがっていると、いつものように活気ある声をかけられ、意志が弱いとそのまま奥へ誘われます(笑)

 

が、今回は師崎ラーメンが食べたかったので、店のおばちゃんに訊くと、「うちは普通のラーメンだけどいい?」と。

あ、ここらでよく聞く師崎ラーメンって、隣の"二葉屋"だけだったんだ・・・

話の流れで断りやすかったので、そのまま二葉屋へ。

 

f:id:takemaru2018:20180422200923j:plain

電光表示や立て看板で結構アピールしている。

 

f:id:takemaru2018:20180422200920j:plain

今日は涼しいので外でも良かったが、いつもの癖で壁に背を向け、出入り口を監視出来る場所に座ってしまった。(ゴルゴ13か!)

 

f:id:takemaru2018:20180422200919j:plain

去年からイカも高騰のあおりを受けて、¥580→¥650に値上がったようだ。

他に大あさりや、サザエの写真に黄色のシールが貼られている。

・・・ひとつ減らしちゃったのかな? 近年は色んなものが不漁になったりするが、本当に深刻なことだと、こういう食堂でも思い知らされる。

 

 

f:id:takemaru2018:20180422200921j:plain

よく屋台で出るようなイカ焼きではない。薄~く片栗粉を塗して焼いたっぽい。

ハサミで切って食べるんだけど、手でも千切れるくらい柔らかく、そして甘みを感じる。こういうイカもありだな。

 

f:id:takemaru2018:20180422200922j:plain

師崎ラーメン。ちょっと大あさりを発掘しちゃったけど。

海苔とワカメ、そしてメインの大あさりで、まさに海の食堂のラーメン。

味も十分美味しかった。

 

イカとラーメンか・・・ この組み合わせは私は青森を思い出す。

イカ鰺ヶ沢、ラーメンは青森市の味噌牛乳カレーラーメン

・・・ああ、めっちゃ食いたくなってきた。今年のお盆休みは青森だな(笑)

はい決定。(即決)

 

食後は散歩。

フェリー乗り場は乗船待ちの客でごった返している。

時間貸しの駐車場も、空き待ちの車で並んでいた。

うん?今日はやけに混雑しているな。

 

f:id:takemaru2018:20180422200924j:plain

こんなモニュメントが。歌はSKE48

 

f:id:takemaru2018:20180422200925j:plain

周辺の地層は脆い堆積岩。

 

 

そして羽豆神社の展望台へ。

f:id:takemaru2018:20180422200927j:plain

岩礁にカワウが休んでいる。

 

よし今日は秘密兵器を持ってきたゾ。

f:id:takemaru2018:20180422200913j:plain

十数年前に買った双眼鏡だ!

 

カワウも私に観察されていることも知らずに戯れておるわ。

そして双眼鏡で日間賀島を覗く。

f:id:takemaru2018:20180422200926j:plain

・・・島の様子が少し窺える。人はゴマ粒くらいだけどね。

何となく海の水がエメラルドグリーンに見える。(ほんまかいな!)

 

島民や観光客も、まさかこのロングレンジから狙われているとは、露程も思っていないだろう。

ずっと引き出しの肥やしだったが双眼鏡だが、こういう船とか猛禽類とかがいる沿岸部だとなかなか面白いことに気付いた。

 

 

f:id:takemaru2018:20180422200928j:plain

内海海水浴場。モーターパラグライダーが低空を飛行している。

 

f:id:takemaru2018:20180422200929j:plain

まだ海開きには早いけど、もう遊んでいる客が多い。

さて今日は名古屋では29℃まで上がりましたが、ここ知多半島は意外と過ごしやすい。

何より風が冷たく感じました。

真夏も下手に内陸部の山に行くより、海沿いの方が涼しいこともあるしね。

 

続いて食と健康の館で休憩。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:飲ã¿ç©

食と健康の館facebookより

貼ってあったポスターを見たら、綺麗じゃんと思って買ってみた。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20180422200930j:plain

実際はあまり写真写りが良くなかった(笑)

味はいいけど、私なら塩ソフト¥350と福サイダー¥250を別々に買うかも。

(でかい角氷が5個も入ってかさましされてるし)

 

 

広域農道で経由で帰宅。

名古屋は暑い・・・ バイクの気温計は33度を示している。

そんな中、信号待ちでも(たぶんファンも回った)足首辺りに熱気は感じなかった。でも盛夏になれば、もう+10℃くらい高いからどうでしょうね。

 

 

帰宅後は電車で繁華街へ。

先週はバイクで行ったけど、ホコ天規制に巻き込まれ周辺は大渋滞でしたので。

 

f:id:takemaru2018:20180422200932j:plain

昨日の登山後、必要なものが出てきたので適当に購入しておきました。

 

アフリカツインASの方は今日で総走行距離が600kmくらいかな。

もう来週点検して貰おうか。平日なら仕事帰りの点検は間に合うか微妙なとこだ。

あとスキッドプレートを付けたまま出して、さり気なく工賃の確認をしてみるかも。

 

走行距離 141.1km

走行燃費 23.0km/L