蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

トップケースが付いたよ

納車した昨日は帰宅が8時頃だったので、今日仕事から帰って取り付けました。

アフリカツインASのトップケース積載計画。

メット入れや、走行中の貴重品入れとしても必須なのです。

 

 ベースはGIVIの汎用モノキーベース(E251)。

f:id:takemaru2018:20180409224548j:plain

これは事前に購入済でした。

 

それと、

f:id:takemaru2018:20180409224549j:plain

スクエアワッシャと、ボルトが足りなそうなので、念のため追加でボルトセットも購入済。これらも決め打ち(笑) というかこれしか思いつかない。

 

f:id:takemaru2018:20180409224546j:plain

で、見ての通りこんな感じです。

写真を撮りつつ作業したけど、取付け方は想像できると思う。

 

奇跡的にだけど、昨日適当に買ったホムセンステー一式が、どんぴしゃだったの驚いた。

少し要点だけ。

  • パイプの金具はΦ25、厚さ2.3mm。巻いているのは厚さ1mmのブチルゴム。
  • サイドのパイプの金具は外に張り出してしまうので、適当な金具で延長して固定。
  • ナットはダブルナットにしたかったが、手持ちの工具じゃ入らないと思ってやめた。しばらく様子見。しばらくはラチェットは懐に忍ばせて緩んでいるかの確認は行う。
  • タンデムシート側に適当な厚みゴムや硬いウレタンを敷く。私は違う用途でと考えていた5mmのウレタン使った。

ざっくりこんな感じで分かるかな? 

私の手持ちの物ではこれがベターと思う。

f:id:takemaru2018:20180409225100j:plain

これでE251のベースを載せて固定して終了。

f:id:takemaru2018:20180409225102j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180409225103j:plain

これって客観的にどうなんだろう?
多分外すことはほぼ無いタンデムシートを躱すと、これくらいに飛び出るのよ。。

 

リアキャリの耐荷重は10kg。たぶん安全マージンもあるけどね。

で、トップケースが6.1kg、E251も1kgはありそうなのであまりトップケースに入れないほうが良いのかも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20180409224547j:plain

センターを掛けると、トップケースの高い部分が、私の顎あたりまで来る(笑)

すぐに試走したけどその時は問題無い様子。

 

よくホムセン箱とかをいDIYする人らはどうやって固定しているのか、今度参考にしてみようと思う。もし落っことしたりしたら、とんでもない事になるので、他に良い手があれば参考にしたい。