蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツイン・アドベンチャースポーツ納車!!

ついに指折り数えて待ち望んでいたこの時が来ましたよ。

もちろん新型アフリカツイン・アドベンチャースポーツ(以下アフリカツインAS)の納車日ですよ。

 

というか前前夜に夢の中でも納車しましたよ。今日は2回目の納車か(笑)

 

納車したらそのまま東濃方へ走る予定なので、バイク用ジャケットを着る。

急に寒くなったので、冬用ジャケでもいいくらいだけど、私の冬用には"SPEED STYLE"とか妙な文字列が縫ってあるので、ちと混雑した電車はきつい(笑)

なので春秋シーズン用の落ち着いたクラリティジャケットにした。

一昨年ぐらいまでの製造だったけど、今年また復活したみたいですね。

 

 

さっそくHondaドリーム店に入ると2台のアフリカツインASが!

おお、今日ようやく実車を拝見しました! 何という凛々しいお姿!!

あ、店内は撮影禁止でした。どちらにしろあまり浮かれている姿を見られたくないので、一瞥してテーブルでお茶を飲みながら、小説読んでました(笑)

 

私の担当?の店長と商談していた客も帰って、各書類にサインや納車説明で1時間くらいかかったかも。

アフリカツインは本当に色んな機能がありますが、スタッフも説明しなければならないのです。

ま、実は私もあまり理解出来てないです(笑) 

 

店から出るときは、お約束?のウインカーと間違え、ホーンを誤爆しましたが久々のツーリングへ(^^)

 

そうそう任意保険の車両入れ替えでしたが、私はチューリッヒでバイクの場合は電話じゃないと変更できないので、前日Hondaドリームから型式やナンバーなどを聞き出し、その日の内に契約変更しました。

 

ドキドキする走り出し。

何かエンジン出力が最大モードのせいか、エンジンの音と鼓動感が凄いです。

これがリッターバイクか。。

 

私のアフリカツインASはMTですが、心配していたクラッチも問題無いです。

V-Strom650の時は最初の調整では、信号待ちの時にNにしたくても全く変わらなかったり、エンストばかりしてましたし。まああの頃は初MTというのもありましたが。。

そしてV-Stromでは何故か決まりにくかった、ブリッピングもスムーズかつ、ブリッピング音もかっこいいですわ(笑)

 

岐阜に入ると雨で、綺麗なアフリカツインASと、洗濯して一回目のツーリングで汚れるジャケット。。しかも寒い・・・。(というかメッシュグローブとインナーグローブ)

そんな時は、一度付けたら無しではいられないという、禁断のグリップヒーターが標準装備なのでスイッチオーン! 

 

・・・す、凄いねこのバイク。しかも私は初グリップヒーター!

とても暖かいです(^^)

 

 

そして山岡辺りのコンビニで飯。

f:id:takemaru2018:20180408215900j:plain

めでたい日だけど、知らないおっさんがカップ麺を啜っていいたので、私も横でカップ麺にしました(笑) コンビニのイートインでカップ麺は初めてだわ。

私らの若い頃は、コンビニの前でうんこ座りでカップ麺でしたので。

 

そして私のバイク練習場&カップ麺休憩所である、小里川ダムの原石山広場。

ここでようやく自分のバイクをゆっくり観察できます。

 

f:id:takemaru2018:20180408215901j:plain

そうそう右の道の近くでツキノワグマが居ましたよ。

あれ?まさかなと思ったけど、どどーんと道路に居たけどバイクをも見たら逃げて行った。調べるとこの辺りはよく見かけるらしい。

まあ、バイクに乗ってる時は熊もあまり怖くないわ(笑)。

 

さてさて、

スタンドかけてるけど、このシートの高さが分かりますか?

ポニーくらいありそうです。

今日はスニーカーだし、まだサスもこなれてないので若干踵が浮きましたが、

いづれ両足踵が付くと思う。それにトップケースやサイドケースのステーなどでもう少し沈むしね。

 

f:id:takemaru2018:20180408215902j:plain

立派なセンタースタンド(メインスタンド)。

スタンダード・AS・ASLDと三種類ほどあります。

 

 

f:id:takemaru2018:20180408215910j:plain

平地では降りての押し引きや、またがったままの前後進も特に問題なかったのもグッド! 私は週末の買い出しや外食もアフリカツインASで行くので助かるのです。

 

f:id:takemaru2018:20180408215903j:plain

ラジエーターコアガードが付いてますがアルミとかではないです。

 

f:id:takemaru2018:20180408215906j:plain

小物入れ。とりあえず予備の眼鏡入れにするかな?

何とかダクトテープも入れたいが・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180408215904j:plain

フロントサイドパイプには、スマートに純正フォグを取り付けるネジ穴がある。

 

f:id:takemaru2018:20180408215905j:plain

リアキャリアにはAttentionラベル。

 

さて寒いし、この後も予定があるので、新型のマニューバ性能を確かめた。

f:id:takemaru2018:20180408215907j:plainUターンとか、超低速走行などね。まあ実用的なところだけですわ。

クラッチの位置と言ってしまえばそれまでだけど、1速のアイドリングだけで12km

の低速走行になる。クラッチやリアブレーキを使っての超低速だと3km。

でも3kmにしては速い気がする(笑) まあ渋滞に嵌っても、軽いクラッチと1年近く鍛えた握力で自信を持って突破できると思う。

 

なかなかエンストしづらいので、Uターンもかなりやりやすいと思う。

 

・・・・・・

 

短いけど今日はここまでだよ。

 

f:id:takemaru2018:20180408215909j:plain

この後は高速道路でETCの作動テスト。

緑区の2りんかんイエローハットで、フック類を物色する所望する物がなくAmazonで買う事にする。

f:id:takemaru2018:20180408233838j:plain

そういえばタイヤはD610でした。

A41採用は海外の一部かも知れない。動画とかもD610とA41が混在していたので。

 

 

最後は近所のホムセンで金具類。

f:id:takemaru2018:20180408215912j:plain

まだモノキーベースとリアキャリアを合わせてないけど、直感でこの辺を購入しておく。仕事後にでも付けようと思う。

週末は登山の予定だし。納車してからは結構忙しくなると思う。

 

 

おまけ

f:id:takemaru2018:20180408215911j:plain

上からメンテナンスパックのポイントカード。もう14000Pちょっと入ってたので、オイル交換で利用すると思う。

 

下はHondaオーナーズカード。ロードサービスですね。

これはなかなかいいと思う。前に紹介した気がするけど、3年間無料で距離無制限も付いているし、フェリー代とホテルの割引もある。まあ利用条件は当然あるけどね。

4年目は有料で、記憶に間違いが無ければ年¥3780だったと思う。

 

書きたいことがもう少しありましたが、もう寝る時間になってしまった・・・。

というわけで最後になりましたが、アフリカツインASで新しいバイクライフの始まりです!!