蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

のんほいパークに行ってみた

今週桜も開花し週末も絶好の行楽日和。

機動二輪車が無くても、公共交通機関で楽に行ける場所が無いかと見つけたのが、

愛知県豊橋市にある"のんほいパーク"である。

のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

 

というわけでレッツラゴー!

 

 豊橋駅と、のんほいパーク最寄りの二川駅へはJRを利用します。

名古屋駅か金山総合駅からお得な切符も販売されているのでぜひ利用しましょう。

f:id:takemaru2018:20180325173118j:plain
f:id:takemaru2018:20180325173117j:plain

通常なら往復運賃¥2640が、土休日は¥1540となりますよ♪

またこの切符に新幹線特急券¥780を追加すれば、

¥2320で新幹線に乗れるのにはびっくりですね。

 

私は金山駅からなので快速電車で約1時間ほどで二川駅に到着。

駅からのんほいパークまでは500mくらいです。

 

f:id:takemaru2018:20180325173119j:plain

入園料は¥600。ぶっちゃけ名古屋にも動物園はあるけど、ちょっとした旅情気分に浸りたかったからね。あえて遠くの動物園に行くのもあり。

去年は香川県の"しろとり動物園"にも行きましたよ。まあそれはさすがにやり過ぎか。

 

さてこの東門から入って、まず一番最初に目指す場所は正反対の西門へ(笑)。

こいつパーク横断するだけか!? 

と思われるけど到着時は昼前で、混雑する前の園外で食事をしたいと思っていた。

出口ゲートで再入園のハンコを手に押して貰い、西門前にある勢川うどん大岩店へ。

11時営業とあったが、10分前に行くと既に店が開いていた。客もまだ一組だけ。

 

たぶん全国的には知らないだろうけど、ここ豊橋カレーうどんご当地グルメということで、一度食べてみたかった。

豊橋はツーリングだといつも通過しちゃうだけだし。

 

f:id:takemaru2018:20180325173122j:plain

豊橋カレーうどん¥880(大盛り+¥100)

うどんの層の下にはライスが潜んでいるという、一風変わった料理である。

完飲すると結構腹パンになると思う。これはこれでありだと思う。

もちろん麺類以外のメニューもありましたよ。

 

さてようやくのんほいパークの探索開始。

f:id:takemaru2018:20180325173120j:plain

けものフレンズのイベントもやっているようです。

https://www.nonhoi.jp/uploadimg/5aaa835034ea1.pdf

 

動物園をメインに回ったけど、ぶっちゃけ結構な動物たちが寝てました(笑)。

ま、生き物だからしょうがないですけどね。

 

f:id:takemaru2018:20180325173121j:plain
f:id:takemaru2018:20180325173123j:plain
f:id:takemaru2018:20180325190626j:plain
f:id:takemaru2018:20180325173137j:plain

動物たちも春は眠いのか? 夏は夏で暑くてグッタリしているけど。

 

そんな中、比較的活発な動物を探すと、

f:id:takemaru2018:20180325173124j:plain

ヒグマ

 

f:id:takemaru2018:20180325173132j:plain

ハヤブサ

 

f:id:takemaru2018:20180325173130j:plain

アフリカゾウ

 

f:id:takemaru2018:20180325173133j:plain

ホンドキツネ

 

f:id:takemaru2018:20180325173131j:plain

アミメキリン、エランド、カラスなどでした。

かなり割愛したけど、霊長類なんかも軽快活発だったかな。

やっぱ動きがある動物の方が見てる方としては楽しいし。

 

そんな中、今日一番良かった動物はというと、

 

f:id:takemaru2018:20180325173125j:plain

f:id:takemaru2018:20180325173126j:plain

ジェンツーペンギンだったかな? 背後のペンギンは置物の如く動かないが、

こいつだけはガラスごしのビジターに興味深々で、このペンギンの動きが可愛くて、衆目の的になってました。

 

f:id:takemaru2018:20180325173127j:plain

オウサマペンギンとそのヒナ。

本当歩いていたり、ジャンプしたりするだけでペンギンは可愛い。

 

続いて自然史博物館にも寄って見ました。

f:id:takemaru2018:20180325173134j:plain

こちらは恐竜の骨格などの展示がメインと思いきや、

海洋生物やら哺乳類などの展示もありで、なかなか見ごたえがあったかな。

f:id:takemaru2018:20180325173135j:plain
f:id:takemaru2018:20180325173136j:plain

櫻子さんが喜びそうなものがいっぱいある。

 

つづいて植物園

f:id:takemaru2018:20180325173140j:plain

各テーマごとに部屋が分かれて、様々な植物が植わっていた。

 

そういえば動物エリアも含め、どこの施設もほぼバリアフリー化されているので、ベビーカーを押しながらでも見学できるせいか、客の8~9割方(体感)小さい親子連ればかりだったと思う。

 

f:id:takemaru2018:20180325173139j:plain

食事事情はというと、園内ではあまり食事が出来る場所は少なく混雑するので、

大半は芝生広場や点在する休憩スペースで手作りランチを食べていた人が多い。

ちょうど今は園内の桜も咲いているし、花見も兼ねることもできるしね。

 

f:id:takemaru2018:20180325201240j:plain

一応、軽食中心の屋台的なものは出てはいました。

 

結局今日は4時間ほど園内を歩いたのでちょっと疲れた。

それでも飯代込で¥3000程度で、名古屋から一日遊べて満足でした。

 

おまけ

f:id:takemaru2018:20180325195521j:plain

帰り道のどれでも¥100の無人販売所。

松ぼっくり?の詰め合わせはキャンプで使う火種にするのかな(笑)